ソニーグループの入社式で熱唱の“緑黄色社会“、経歴と代表曲も紹介!

未分類

ソニーグループは4月1日に、横浜市内で行われた入社式で、人気バンドを招いて新入社員たちにエールを送りました。

招かれたバンドは「緑黄色社会」

入社式にはコロナ禍に入社した社員も含めて4000人以上が参加し、行われたライブを楽しみました。

緑黄色社会

緑黄色社会は、日本の男女混合4人組ポップ・ロック・バンドです。

ソニー・ミュージックレーベルズ内のエピックレコードジャパンに所属し、「リョクシャカ」という略称でも親しまれています。

メンバー

ボーカル・ギター 長屋 晴子
ギター 小林 壱誓
キーボード peppe
ベース 穴見 真吾

引用:https://ja.m.wikipedia.org/

愛知県出身で、バンドが結成されたのは2012年のこと。当時は5人組バンドとして結成され、2015年にドラマーの脱退を経て現行の4人組編成となりました。

メジャーデビュー

2018年3月に初のフルアルバム『緑黄色社会』を発売し、その年の8月にロック・フェスティバル『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に初出演を果たします。

その後11月7日に、エピックレコードジャパンより発売された3rdミニ・アルバム『溢れた水の行方』でメジャーデビューしました。

代表作

メジャーレーベルから初のフルアルバム『SINGALONG』に収録された『Mela!』は2023年6月に自身初となるストリーミング再生数3億回を突破し、この曲で『第73回NHK紅白歌合戦』への出場も果たしました。

他にも、映画「クレヨンしんちゃん」の主題歌にもなった『陽はまた昇るから』、ドラマ「真夏のシンデレラ」タイアップの『サマータイムシンデレラ』・『マジックアワー』など、数多くの番組や映画作品などとのタイアップ曲があります。

 

ソニーグループの入社式

引用:https://newsdig.tbs.co.jp/

テーマ

横浜市にある音楽施設「Kアリーナ横浜」で開催され、緑黄色社会のライブを行った目的として、「ソニーがテーマにする『感動』を肌で感じて、今後の意欲に繋げてほしい」(広告担当者)としました。

ライブの様子

引用:https://www.oricon.co.jp

そして2024年4月に行われたソニーグループの入社式で、緑黄色社会のライブが披露されました。3部構成の第3部に登場し、オールスタンディング大歓声の中、ライブスタート。

花になって」で華々しくライブをスタートし、「キャラクター」、「サマータイムシンデレラ」、「Mela!」と人気曲を惜しみなく披露しました。

メンバーからのメッセージ

これからソニーグループで新しいものを作り上げていくことになる新入社員“同志“たちに、ボーカルの長屋から熱いメッセージが送られました。

「私たちも今の活動をしてて思うんですけど、自分たちの作った音楽が顔を見たことないような人の耳に届いて心に届いてっていうことを実感するたびに、今生きてるんだなってすごくうれしい気持ちになるんですよ。自分も社会の、世界の一員になった気がするというか、自分で社会を世界を作っているような、そんな感覚になります」

引用:https://www.oricon.co.jp

自分の活動や作品が世の中に出て、人のためになったり誰かの手に渡った時の「喜び」や「やりがい」を語り、ステージは違うにせよこれからソニーグループを担う若者たちに歌と共に言葉を送りました。

小林壱誓(Gt)、peppe(Key)、穴見真吾(Ba)の熱演も相まって、会場が割れんばかりの手拍子と歓声で包まれると、長屋は「これから一緒にいいものを作っていきましょうね!」「これから頑張ろうね!」と両手を振りながらソニーグループの“同志たち”に呼びかけた。

引用:https://www.oricon.co.jp/

 

まとめ

コロナ禍もあって、数年ぶりの開催となった大々的なイベント型入社式。今年は人気アーティストを招いて大盛り上がりとなりました。

現在大活躍の「リョクシャカ」は音楽で、ソニーグループの社員たちは製品の開発で、2024年度更なる躍進を目指して新たなスタートを切りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました